うさぎの選び方

うさぎを選ぶ際に何を気をつければいけないこと

うさぎを選ぶ際に何を気をつければ良いですか?~

ずばり健康であることです。では、健康な子とそうでない子はどう違うのでしょうか。

抱っこをしてみてしっかりと重みが感じられる。

健康な子は小柄な子でもしっかりとフードを食べているとおなかに張りがあり重みを感じることができます。

 

あまりえさを食べられていない子はお腹がスカスカな感じがします。

DSC_95872008

おしりのまわりが下痢などで濡れて汚れていない。

下痢をしている子は何らかの菌や原虫、ウィルスに感染している場合がありますので避けたほうが良いです。

また、そのような子と一緒にケージに
入っている子も感染している恐れがあります。

健康な子はおしりのまわりもきれいです。ただし、仔うさぎの場合たまに盲腸糞の食べ方が下手でおしりのまわりが汚れていることがありますがこの場合は大丈夫です。特に毛の量が多い品種だったり、その子自体毛が毛の密度が深かったり(感じとしては長いようなもの)する場合に多いです。

見分け方としては
下痢のように水分は多くなく乾いています。

2008image008
目に輝きがある、涙を流していない。

目に傷があったり、結膜炎などで炎症が起きていると涙が増えます。
また、白っぽい涙がでていたり目やにがべったり付いていないかチェック
しましょう。

 

2008image009
鼻水をたらしていないか、激しいくしゃみをしていないか。

健康な子でも多少は鼻が濡れていることもあります。ただし、白くにごった
ねばねばした鼻水が出て鼻や前足の内側が鼻水でガビガビになっている場合は鼻にかなりの炎症を起こしている証拠です。

2008image010

耳の中がきれい。

うさぎさんは自分で耳の中もきれいにしますからよほどでない限りそんなに
汚れませんが念のためにチェックを忘れずに。

DSC_96212008

切歯が正しく生えているか

切歯のチェックだけになりますが、正しく生えているかどうかチェック
しましょう。
通常は下の写真のように上の歯が下の歯よりも前に位置しています。
(人間と同じです)
何らかの原因で下の歯のほうが前に出ている場合は歯が噛みあわ
ない為伸び続けてしまいます。このような場合は歯を切ったり削ったり
する必要があります。

DSC_96232008

全身を見て毛につやがありバサバサでない。

ふけがひどく多かったり、足の裏の毛などがはげていないかチェックしましょう。

2014年09月08日 | Posted in うさぎの飼い方について | | Comments Closed 

関連記事